2018年 大会レポート

イベント&トピックス

バザール・試乗

試乗や試着などのお試し企画に、大会特別価格での物販も


大会協賛各社のブースが軒を連ねるバザールは、マトリックス主催のエンデューロではおなじみの光景。もちろん富士スプリングエンデューロにもバザール会場が設けられました。完成車を扱うブースでは、2018年モデルの最新ロードバイク、ディスクブレーキロード、グラベルロードなどさまざまなバイクが展示され、そのほとんどに試乗することができました。サイクルパーツやアパレルを扱うブースでは、会場特別価格での物販、レアなノベルティの販売、ペダリング解析のできるパワーメーターの試乗、シューズの試し履きなども行われました。
レースで走るだけでなく、ブースで掘り出し物を見付けるのも楽しい、とある参加者が話してくれたように、富士スプリングエンデューロの楽しみはレースだけではありません! 来年以降はさらにブースも増え、ますます充実したバザールに進化する予定です。乞うご期待!

アイウェアフィッティング

アイウェアのフィッティングだけでなく、度付きアイウェアの相談も


富士スプリングエンデューロでは、アイウェアを一人ひとりの顔や頭の形に合わせて無料でフィッティングするアイウェアフィッティングが行われました。フィッティングを担当したのは、大阪・南船場でメガネ&スポーツグラスサロン眼’zを営む井上好広さん。
「自転車での走行中、サイクリストの目は風や砂ぼこり、紫外線にさらされます。そのため、目を保護するアイウェアは必須アイテムですが、アイウェアは正しく装着して初めて機能するもの。適正な位置に装着できていないケースや顔に合っていないケースも少なくありません」と井上さん。レース前だけでなく、レースの合間にフィッティングを受けにいらっしゃったお客様に一人ひとり丁寧に対応。フィッティングを受けた方は「かけ心地がより自然になった」と満足そうでした。
同店は度付きレンズ入りアイウェア製作のノウハウも豊富で、視力の悪いサイクリスト向けに一見普通のアイウェアと見分けが付かないスマートなルックスのモノも作れるとか。気になるサイクリストはぜひ相談してみては?

南船場 眼鏡&スポーツグラスサロン 眼’z ウェブサイトはこちら

抽選会

1日遊んでさらにお土産付き?そんな贅沢を味わえる豪華賞品が続々登場!

マトリックス主催のエンデューロではすっかりおなじみとなった、大会を締めくくるお楽しみイベント、抽選会。選手なら参加確認証の半券を抽選箱に入れるだけで参加でき、協賛各社や主催者から提供された豪華賞品をゲットするチャンスとあって、多くの方が参加しました。
自転車のパーツなどさまざまな商品が登場する中、最後にこの日の目玉商品・クロスバイクが登場。幸運な当選者は満面の笑みでステージに登壇し「通勤用の自転車がほしかったのでうれしいです!」と満面の笑みを浮かべていました。

ロトラップでドン!

最大賞金10万円!……も今回は該当者なし

全出場者を対象に、ラップタイムの下5桁と大会当日に発表される5桁の数字が一致すると、賞金が当たる「ロトラップでドン」。スズカ8時間エンデューロで始まったこの名物企画は、富士スプリングエンデューロでも行われました。賞金総額は10万円で、該当チームおよび該当するソロの選手によって10万円が等分される仕組みです。つまり、1チームしか該当しなければそのチームに10万円が贈られ、ソロの選手がひとりだけ該当すれば最大賞金10万円を独り占めできるという太っ腹な企画です。
初めての富士スプリングエンデューロでは残念ながら今回は該当チーム、選手はなし。次回は賞金をゲットするラッキーなチーム・選手が現れるのでしょうか!?

モバイルラップ一覧チェックサイト「LAP CLIP」

スマホなどでリアルタイムにラップタイム速報と順位を確認


レース中は常にMCが戦況を実況してくれますが、自分たちの順位やラップタイム速報を知りたい時には、モバイルラップ一覧チェックサイト「LAP CLIP」というサービスを利用すると便利です。スマートホンや携帯電話、タブレットなどのモバイル端末でサイトにアクセスし、種目別の総合順位やクラス別順位、さらに任意のチームの順位やラップタイムの推移までリアルタイムに分かります。実際にピットでこのサービスを利用していた参加者は「ピットでの選手交代のタイミングがより具体的に分かるので助かる」「ライバルのチームとどのぐらいの差があるのか分かるので、作戦を練るときの参考になる」などと話してくれました。

LAP CLIP ウェブサイトはこちら

●富士スプリングエンデューロ大会事務局
〒273-0011
千葉県船橋市湊町3-6-10 アソルティ湊町102
株式会社マトリックス 船橋事業所内
e-mail:fuji-enduro@powertag.jp
TEL:047-407-1210(平日10:00~17:00)
FAX:047-407-1198

●富士スプリングエンデューロ大会事務局 プライバシーポリシー