お楽しみイベント

ロードレース講習会(講師:チームマトリックス)

プロ選手が集団走行や安全走行の心得やテクニックを伝授。コースの試走も 無料


富士スプリングエンデューロは、初級者でも参加しやすいのが魅力のひとつ。レース初心者が抱きがちな「落車したらどうしよう」という不安に寄り添い、無事故でゴールできるようサポートするのがロードレース講習会です。
講師はUCIプロコンチネンタル登録のプロロードチーム、マトリックス・パワータグの選手たち。内容は、集団走行時のルールとマナーが中心ですが、走行前の安全点検の方法や、富士スピードウェイを安全に速く走るためのテクニックも伝授します。
講習後には選手たちの先導でコースを試走がてら集団走行も体験していただけます。試走中に富士スピードウェイのコースの特徴や注意点なども学べます。初級者だけでなく、レース経験がある方も参考になること間違いなしです!

※マトリックス・パワータグの選手と一緒にコースを試走するメニューはコース状況によって中止する場合があります。
※ヘルメット・グローブを着用の上、自転車を持参し、すぐに走れる格好でお越しください。

時間・場所

7:45〜(開始5分前までに集合)・表彰ステージ前



スポーツグラスフィッティング〈南船場 眼鏡&スポーツグラスサロン 眼’z〉

愛用のアイウェアを正しくかけられるよう無料で調整! 無料


自転車競技のアイウェアは、走行中の風圧や砂ぼこり、紫外線などから目を守る重要なアイテム。本来の機能を正しく発揮するには、正しく装着することが必要です。愛用のアイウェアを一人ひとりの骨格や目の位置に合わせて無料でフィッティングし、正しくかけられるようにしてくれる嬉しいサービス「アイウェアフィッティング」が昨年に続き今大会でも実施されます。フィッティングを担当してくださるのは、「南船場 眼鏡&スポーツグラスサロン 眼’z」の井上好広さん。「アイウェアのフィッティングに関して、ここ数年で認知が進み、最近は女性の希望者も増えている」とのこと。フィッティングを体験されたい方はもちろん、少しでも関心を持たれた方は、ぜひお越しください。

時間・場所

8:00〜16:00・ピットビル南側のパドックスイート付近

南船場 眼鏡&スポーツグラスサロン 眼’z ウェブサイトはこちら


ロトラップでドン!

ラップタイムで楽しめる! ドキドキワクワクの目玉企画

コースを1周するごとに計測されるラップタイムを利用した宝くじ風のお楽しみ企画「ロトラップでドン!」。ラップタイムの下5桁と大会前に主催者から発表される5桁の当選番号が一致すると最大で賞金10万円が当たります! チーム種目ではチーム単位、ソロ種目では個人に賞金が贈られ、当選者が複数発生した場合は頭割りで等分されます。
周回数が多ければ当選するチャンスも増えるため、1周でも多くラップを重ねるのが正攻法ですが、ラップを調整しながら当選を目指すのもありです。今年、高額賞金を手にするのはあなたかもしれない!?

ロトラップでドン!実施概要

●大会前に発表される当選番号と、ラップタイム末尾5桁の数値が一致すると最大で賞金10万円が当たります。
賞金:10万円 対象:全種目
当選番号:02888 当選ラップタイム:○○分02秒888
当選者が複数の場合は1,000円単位で分配します。
ソロは個人に、チーム参加の場合はチームに賞金が贈られます。
※当選された方は必ず参加確認証をご持参ください。
4時間エンデューロ表彰時に当選者の1次発表を行います。全ての競技終了後、最終当選者及び賞金額を発表します。
全競技終了後の最終発表時に当選者が不在の場合は、当選権利が失効しますのでご注意ください。

抽選会

豪華賞品が続々登場! 大会を締めくくるお楽しみイベント 無料


富士スプリングエンデューロを締めくくるお楽しみイベントといえば大抽選会! 大会の協賛各社や主催者から提供されるスポーツバイクの完成車やフレーム、ホイールだけでなく、地元の絶品グルメなど、うれしくておいしい豪華賞品が続々と登場します。
参加方法は、参加確認証の半券を抽選ボックスに入れるだけ。レースが終わってもそそくさと帰ってしまうのはもったいない!抽選会場の表彰ステージ前にぜひ集合してください!

時間・場所

抽選箱設置(15:00〜)
6時間エンデューロ 表彰式(16:00〜)終了後・ピットビル南側 選手受付前
※当選された方は必ず参加確認証をご持参ください。



バザール・試乗会

まるでサイクルショー! 試乗、体験、お買い物、あなたはどう楽しむ?


富士スプリングエンデューロの目玉イベントのひとつ、サイクルバザール。協賛各社のブースがずらっと並び、各ブースで完成車やフレーム、パーツ、ウェア、サプリメント、ケミカルなど、あらゆるジャンルの自転車関連用品、サービスが一堂に会します。消耗品など特別価格で販売されるものもありまるでサイクルショーのような空間です。
ロードバイクを中心とした完成車やホイールの試乗、シューズやアイウェアの試着、サプリメントの試食など、実際の製品を試せるブースや、製品の使用方法やメンテナンス方法のデモンストレーションを行うブースもあり、見るだけでなく、実際に体験することもできます。各ブースにはスタッフも常駐しているので、気になる製品や愛用品の話を聞いてもOK。
ぶらりと見て回るだけでも、いろいろなアイテムをお試ししても、買い物しても楽しい、サイクルバザールにぜひお越しください!

時間・場所

8:00〜16:00・ピットビル南側のパドックスイート付近




モバイルラップ一覧チェックサイト「LAP CLIP」

モバイル端末からリアルタイムでラップタイム速報や順位をチェック!

スマートフォンや携帯電話、タブレットなどお手持ちのモバイル端末を使い、無料でラップタイムの速報や順位を確認できるサービス・LAP CLIP(ラップクリップ)。LAP CLIPのサイトにアクセスし、「富士スプリングエンデューロ」の各周回のラップタイム一覧表のほか、各周ごとのラップタイムと順位の推移がビジュアル化されたグラフ形式のデータも見ることができます。データは選手たちがコントロールラインを通過後に随時更新されるので、お手持ちのモバイル端末でリアルタイムで最新のデータを見ることができます。ラップタイムの変化を見ながらペース配分を考えたり、チーム種目なら選手交代のタイミングを決めるなど、どのように活用するかはあなた次第!

LAP CLIP 利用方法
1.インターネット、または下記のQRコードで〈LAP CLIP ウェブサイト〉にアクセス
2.「富士スプリングエンデューロ」のバナーをクリック
3.種目名をタップしてご覧になりたい種目を選択
4.選手名をタップして個人成績をチェック!
※速報データのため、順位やタイムは修正になる場合があります。